2011年8月4日木曜日

お化け

いつもありがとうございます。土屋修です。

ゴールデンタイムに、「お化けらしきもの」が映っているビデオを流す番組が放送されていました。

ついつい見てしまうと、最後まで見てしまうのが

テレビの良くないところなのですが、まんまとその罠にはまってしまいました。

最近は、CGの技術も向上し、家庭でもかなりの高品質な映像を作ることができるようになり、

どうみても、逆にリアルすぎて本物の「お化けらしきもの」に見えないものがいくつかありました。


ビデオは日本のものを始め、海外のものも流していましたが、

日本のビデオには、ちゃんと「日本らしいお化け」らしきものが、

アメリカのビデオには「アメリカらしいお化け」が映っているのには笑ってしまいました。


「お化け」らしきものの世界も、

元々は人間だったはずなので、当たり前といえばあたりまでしょうかね。

結局は見る人間と映す人間の 「思い込み」が大きく影響するってことですね。