私たちはあらゆるものに洗脳されている。
本人にその自覚があれば良いが、多くの場合その自覚はない。
よく言われるのは、テレビ、ラジオ、新聞などのマスコミからの洗脳である。
これらの多くは、スポンサーと広告代理店の方を向いてコンテンツを制作している。
別に視聴者の幸せを願って番組なりを作っていることは、ないと思っていた方が良い。
スポンサーに都合の悪いことは言わない。
大スポンサーである東京電力には、はっきり厳しい論調は聞かれない。
スポンサーでない焼肉店は、ボロクソ叩く。
この震災でまともなテレビだったのは、NHKしかなかった。
民放は我々の脳をコントロールすべく、平気でACのCMを流し続けた。
もちろん、ACには罪はない。
いくらスポンサーがCMを自粛したとしても、
CM枠は用意されていたという既成事実だけを残したいだけだった。
放送を自粛した本来CM枠だった時間は、
少しでも被災者のための放送を流すべきだったのではないか。
マスコミの信頼度は、完全に失墜した。
レストランなどに行くと、当店がテレビで紹介されましたと貼り出されているが、
もう昔と違い、テレビをありがたがるのは、
洗脳されていることに気がついていない可哀想な人々だけである。
もし、あなたの店にテレビの取材がきても、取材には丁寧に対応すればよろしいが、
それを後で「テレビで紹介されました」と誇らしげに宣伝するのは、
店の品位を下げかねないので注意した方が良い。