2011年5月30日月曜日

夢の結果

もし、誰かに「あなたの夢はなんですか?」と聞かれたら、

とっさに答えることができるだろうか。

実現すると信じて、その夢に向かっている自分でいるだろうか。


子供のころの夢は、

給食を作る人、バキュームカーの運転手、学校の先生、医者、

漫画家、作家、ミュージシャン、ギタリストetc...

大人になって実際に働くようになって、

確実に夢を諦めたような生活になっていたこともあった。

誰かが言う。

「夢は『夢を見るために』あるんだよ。」

他の誰かが言う。

「夢は『夢を叶えるために』あるんだよ。」


私の今の夢は、ここではちょっと言えない位飛躍しているので公言はしないが、

基本的に楽しい人生を送ることだ。

いつ死ぬか分からないが、

死ぬ瞬間、生まれて来てよかったなと思える人生にしたい。


そのためには、ある程度の軍資金も必要だ。

そのためには、大切な周りの人々も幸せでないと意味がない。

そのためには、絶えず、知りたいという好奇心が必要だ。

そのためには、リスクも含めた実行力が必要だ。

そのために今日何をするか。

そのために今何をするか。



その夢の結果は、死ぬ瞬間に分かる。