2011年3月12日土曜日

相乗りタクシー

地震の影響で、関東の私鉄はすべて運転見合わせ。

このような状況の中で、家に帰るべく知恵を絞る。

歩けば約30km。

やれなくはないが、夜は冷え込み、体の疲労も限界に達するのも早そうだったので断念。

帰るのはあきらめて、ホテルを予約しようにも、近隣の駅を含めてもすべて満室。

残るは、漫画喫茶か、カラオケボックスか。

しかし、耐震性に疑問を感じるようなイメージがあり、もしまた大きな余震がきてビルごとつぶれたらシャレにならない。

地震から4時間が過ぎるも、まだ余震が続いており、電車の復旧は見込めなさそう。

残された道は、タクシーを待つか。

駅で夜を明かす覚悟を決めるか。


ダメモトで長いタクシーの最後尾へ。

先頭の人までは、ざっと100人くらい。

いつ先頭にたどり着くのか見当がつかない。

肝心のタクシーは、1時間に3台くらいしか来ない。

一緒に並んでいる人と世間話をしながら、帰る方面を確認しあう。
すぐ後ろにいたおばちゃんは、自分の帰り道の途中ということがわかり、一緒に相乗りしましょうと。

しばらくして、「善意の人」 1人目登場。
たまたま人を送りにきた主婦が、「○○方面へ行く方いますか~」と叫んでいる。
すぐ隣にいたおばちゃんが、その近所ということで、タクシーの列から解放され帰宅へ。
めでたし。


列に並び始めて2時間。

「善意の人」 2人目登場。
列の先頭のほうから、相乗りのため、みんなの行き先を聞いて画用紙に書いて回っている。

このとき、自分と同じ東京方面に行くマダムを発見。

その10分後。
向かい道のほうからタクシーに列に向かって、「東京方面へ行く方いますか~」と叫んでいるおばちゃんが。

奇跡。

「善意の人」 3人目登場の瞬間。

先ほどの同じ東京方面へ向かうマダム2人と、途中下車するおっちゃんと、4人で相乗りタクシー。

東名高速横浜インターから、青葉台ICを経由して、東京ICで世田谷へ。その後品川へ。

ところどころ渋滞もあったが、予想以上にスムーズに東京へ帰ってくることができた。
結果、割り勘で格安に帰ってくることができた。

いろいろな奇跡があり、帰宅難民とならずに帰ってくることができた。
世の中には、やさしい人がたくさんいる。
物騒な時代といわれて久しいが、危機的な状況は、みんな同じ。
ほっとする相乗りタクシーであった。


しかし、その後、テレビで東北地方の惨状を知ることになる。