2011年3月29日火曜日

社会のリスク

このところのニュースは、福島原発関連の記事で埋め尽くされている。

原発に致命的な不具合を与えたのは、地震の直接被害ではなく、二次被害の津波によるものであるが、これはあくまで物理的な原因でしかない。

本当の原因は何だったのか。

人災だという人もいる。

想定外がこの世にある限り、原子力発電というものは、我々が想像している以上のリスクだったのではないか。

地震が来る前までは、どこに発電所があって、どのような規模、構成になっているかなんて、正直ほとんどの人が意識していなかったと思う。

こういう、社会全体で考えなければならないリスクは、我々国民の代表である政治家が、特定の団体や個人の私利私欲を除外し道筋を明確に示さねばならない。

東京電力の一時国有化の話も出ているようだが、今は責任論よりも、目の前に迫っているが、目に見えない放射性物質をどうすべきか、その経緯を見守る事しかできない。