2011年3月23日水曜日

原子力発電

福島原発の問題はいつまで続くのか。

この問題は、今の原子力発電や生活スタイルまで激変させる大きなものであると思う。

表向き、絶対安全と言われていた原子力発電。

あくまで、表向き。

今朝の東京新聞に、当時設計に携わった元東芝の技術者の話が載っていたが、そもそも作られた時から安全策のいくつかは省略されていたようだ。

その時点で想定される災害の対処策すら施されていない施設に、想定外の災害が迫った時に防げるはずもない。

当時の政府、自民党、東京電力が国民に対し安全であると言ったところで、現実にはそんなことはなかった。

災害時のリスクを見込んで、これだけの電力消費国の道を進んだ結果、そのリスクが現実となった時のことを、誰も考えていなかった。

これからどうすべきか。

原子力発電はCo2削減には役立つかもしれない。

しかし、もっと本質的なことから議論していかないと、我々の将来は自由のふりした不自由なものになってしまうだろう。