2011年6月29日水曜日

自分の命

今年の夏は、暑くなりそうです。

九州では例年に比べ20日も早く梅雨明けしたそうです。

ということは、そのまま夏が前倒しされて、暑い夏が長くなるということですかね。


原子力発電所の停止による電力供給不足の恐れから、節電ブームのようになっていますが、

本当に電力が足りなくなるのでしょうか。

火力および水力発電所をフル稼働させれば、
ピーク時でも電力を供給できるだけのキャパシティはあるそうです。

その代わり、発電コストは跳ね上がりますが。

無理してエアコンを使わず熱中症になる人もいるそうです。

命の問題です。


原発が事故を起こしても誰も責任を取ることはないですが、

所詮誰かが責任を取っても、元通りの生活には戻れないでしょう。


まず自分の命は、自分で守ることを真剣に考えなければなりませんね。

今の日本で、どこに住んで、何をすべきか。

その土地にしがみつくのか。離れるのか。

当たり前だったことが、当たり前でない時代が始まろうとしています。