2011年2月3日木曜日

本を読み続けるということ

1つのことを長く続けることは、意外と難しいですよね。
私は飽きっぽく、熱しやすく冷めやすいので、長続きしない傾向があります。

そんな自分でも、毎日続けられているのが...

食事と睡眠です。
↑そんなことは、当たり前です。。。(笑)

そういうことではなく、ここ1年くらいは読書にはまっています。
ほぼ毎日、なにかしら本を読んでいます。
新しい知識が増え、新しい価値観をもたらしてくれる本は、素晴らしいです。


読書の時間は、電車の通勤時間を使ったり、お風呂の中が多いです。
個人的なことですが、通勤は都内から神奈川ですので、通勤ラッシュとは無縁の毎日です。
座ってゆっくり読書ができます。
あとはお風呂の中です。Kindleをジップロックに入れて読めば、極楽お風呂タイムです。

人それぞれ環境の違いはあるにしても、
今現在読書の習慣がない人は、毎日5分でもいいですから、何かしら本を読み始めることをお勧めします。

テレビなんか見ているより、よっぽど楽しくて、素晴らしい世界が広がっていると思います。