2011年2月16日水曜日

潜在意識

最近の個人的な興味の一つに、「潜在意識」があります。
この分野では、ジョセフ・マーフィー博士が有名ですが、科学的検証ができないと感じるからか、人によって評価は別れるようです。

おそらく、個人的な経験の中で、潜在意識の力を感じたことが一度でもあれば、見方が変わって来るのでしょう。

私の場合は、漠然とはしていたものの、結婚すると思っていたら、本当に結婚できました。ここだけの話、2回も。(笑)
特に、自分が中高年になったときのことを想像してみて、独身でいる感じが全くしていませんでした。

昔は潜在意識について「意識」していませんでしたが、今になって振り返ってみると、潜在意識の力が働いたのではないかと思います。

簡単にいえば、思い込みです。もう自分がそうであるかのように振舞えば、そうなるということなのですね。