2011年2月13日日曜日

Kindle 「ながら読書」スタイル

紙の本だと、基本的には両手で持たないといけません。
ページをめくるときは、片手で本を支えて、もう片方の手でページをめくる。当たり前の動作です。
たしかに、片手だけで開いて持つことはできます。しかし、さらにページをめくる動作を加えると、かなり厳しいものがあります。

雑誌なら置いたまま読めますが、単行本、新書、文庫本など、いずれも本自体は自然に閉じようとしますから、置いたままは読めないんですよね。

なぜ、本を持つ手にこだわるのか。

本を読みながら、平行して別のことをしたいからです。
「ながら読書」ですね。

それを実現するのは、「電子書籍」です。

本が勝手に閉じることはない。
ページをめくるときだけ、ハードウェアにアクセスすれば良い。

本が、硬いプラスティックやアルミの箱に入ったおかげで実現できた、新しい読書スタイルになりそうです。