2011年2月11日金曜日

キャンピングカーショー@幕張メッセ

幕張メッセで今日から開催されている「キャンピングカーショー」に行ってきました。
http://www.camp-rv.com/








初めて見に行ったイベントでしたが、新しい発見があり、純粋に楽しめました。
思っていたより、たくさんの人が来場していて、決して大きな市場ではないんでしょうが、コアなファンに支えられている業界なんだなという印象でした。(なにも知らなくてスミマセン)

ベース車両となっているのは、大まかに分類して、軽自動車、ライトエース、ハイエース、小型トラック、マイクロバスなどがあるようです。
一概にキャンピングカーといっても、各車方向性がいろいろあって、勉強になりました。

たとえば、軽自動車ベースなのに、車の外観から察する大きさ以上の居住空間を持ったものは、普段の買い物にも使えて、夫婦二人でのちょっとした旅行には最適に感じました。
おそらく一番の売れ筋であろう(?)ハイエースをベースにしたものは、ゆったりとくつろげて、ハイルーフ仕様であれば圧迫感のない空間が手に入ります。趣味のスノースクートを乗せて、スキー場めぐりなんてのも良さそうです。

もっと大きな1000万円以上の本格的なキャンピングカーは、まさしく動くリビングルーム。豪華さでいったら、家よりも豪華かもしれません。非日常の移動でありながら、豪華で優雅な日常が味わえそうです。

キャンプ以外にも、新しくて楽しい使い方を模索してみたいと思います。