2011年2月18日金曜日

パーキンソン病

私が影響を受けた音楽の一つに、ハードロック/ヘヴィメタルがあります。
中学時代に良く聴いたバンドの1つは「44MAGNUM」でした。

1983年デビューで1989年に解散。2000年代に入ってから、プロジェクト的に再結成したりしていましたが、2009年に一部メンバーを交代しながらアルバムを発売しています。

このバンドのボーカルの梅原"PAUL"達也氏が、2006年に自らパーキンソン病であると公表し、ファンの間では話題となりました。
パーキンソン病は、日本では難病に指定されていて、震えや筋肉が固まってしまう症状などがあり、 俳優のマイケル・J・フォックスが公表したことでも有名になりました。

最近youtubeで、"PAUL"が出演していたNHKのドキュメンタリー番組を見つけて、苦しい状況の中で、必死に歌いたいと行動する姿に胸を打たれました。
最近では初のソロアルバムを発売し、病気を感じさせないほどに精力的に活動しています。




彼の活動を応援することや、他に何かできることがないだろうかと、考えさせられます。
好きなミュージシャンの音楽を聴けることの幸せを、改めて感じます。