2011年7月5日火曜日

プロフェッショナル2

いつもありがとうございます。土屋修です。

サイパンの夜は、ハードロックカフェで食事しました。

楽しみは、ローカルのバンドやグループなどの演奏です。


今日特に良かったのは、2番目に出演したJerryさん。

アコースティックギターを片手に、色々な歌を聞かせてくれました。

こちらのリクエストにも応えてくれて、

「LED ZEPPELIN!」と言ったら、「天国への階段」のイントロが!

少しだけね。と言っていたのに、結局フルコーラス。ギターソロもバッチリでした。

日本人の子供向けには、「森のクマさん」を演奏したりして、楽しませてくれました。

その後、地元のライブハウスで演奏するから聴きに来ないかと誘われ、

食事後に教えられた「ゴッドファーザーズバー」というライブハウスに行ってみました。


ほとんどローカルの人ばっかりでしたが、ちょっと勇気を出してお店の中へ。

さっきはソロでしたが、今度はベースとドラムが加わり、

更に幅広いサウンドを堪能させてもらいました。

またここでもリクエストは?と聞かれたので、

「POLICE」と言ったら続けて3曲もポリスを演ってくれました。


改めて思ったのが、人を楽しませる為のプロフェッショナルの凄さ。

全ての曲を譜面なしで演奏し、更にコードだけではなく、

ギターソロなども、かなり忠実に再現してました。

ギターテクニック、ボーカル力に加え、

レパートリーの幅広さや、日本語でのユーモアを交えたトークなど、

エンターテインメントの総合力に惹きつけられました。

あと、最終的には、演奏している本人も楽しんでいるという事でしょうか。

自分が楽しければ、その楽しさが周りの人へ伝染するという事が改めて感じられました。

楽しい夜をありがとう!