2011年7月17日日曜日

夢をかなえるゾウ

いつもありがとうございます。土屋修です。

『夢をかなえるゾウ』 水野敬也・著 読了しました。


主人公が、有名人や成功者と言われる人達のパーティに強引に連れていかれたが、

結局誰とも話すこともなく、ただ帰ってきた。

虚しい気持ちで、絶対成功してあっち側の人になると言いながら眠りにつきいた。

翌朝目覚めると、ゾウの神様がいた。

その神様が、成功するために、毎日課題を出すのだが…。


インド出身の不思議な神様が、ひょんなことから姿を表し、

毎日課題を出し、主人公を成功へ導くお話し。

そもそも多くの人が成功出来ない理由が、はっきりと書かれています。

成功するか否かは、やるかやらないかの違いだけ。

その実行力をつけるために、小さなことから始めてみるのは

とても良いことだと思います。


1日1つ、実行していこう。

靴を磨く
寄付をする
相手が求めていることを先取りする
人を笑わせる
トイレ掃除
腹八分
まっすぐ帰宅する
寝る前に頑張った自分を褒める
自分の器を開けるために、何か1日やめてみる
変えるのは意識ではなく、具体的に続ける環境をつくる
内面を変えるのは難しいけど、毎朝身なりを整える
自分が一番得意なことを他人に聞く
自分が苦手なことを他人に聞く
ワクワクする楽しい夢を想像する
何が起きても口に出して運が良いと言う
ただでもらう
一流は常に緻密な計画をしている
身近にいる大事な人を喜ばせる
呼吸レベルで良いところを見つけて褒める
多くの人を喜ばせるために、人の長所を盗む
天職を探し続ける為に、急情報誌を見る
お参りにいく
人気店を観察する
期待以上、サプライズ、プレゼントをして驚かせる
実行しないで後悔していることを今日から始める
サービスとして夢を語る
人の成功をサポートする。愛。
可能性を感じるところに応募する
他人に与えてもらったことに毎日感謝する


簡単にできそうなことから、そうでないものもありますが、

自分がどう生きたいか、どうありたいか、

素直に向き合っていくと、

答えが少しづつ見えてきます。