2011年7月6日水曜日

サイパンありがとう

いつもありがとうございます。土屋修です。

始めて訪れたサイパンから帰って来ました。

今回の旅行のテーマは、「まったり、ゆったり」と勝手に決めておりまして、

基本的にのんびりさせて頂きました。


サイパンの中心地であるガラパン地区にしかいませんでしたが、

シーズンオフという事もあり、観光客もあまり見かけませんでした。

観光客は日本人よりも中国人のほうが多かった印象を受けました。

また、ちょうどアメリカ建国記念日だったので、

もしかすると現地の人の流れも少し違っていたのかもしれません。


短い時間の中でも、

ローカルのライブハウス Godfathers Bar に行ってライブ演奏を楽しんだり、

タッポーチョ山の頂上からサイパン島を望み、

悲惨な戦争について考えさせられたり、

充実した時間を過ごせました。


ガラパン地区は島の西海岸にあたるため、

沈みゆく綺麗な夕陽も見る事ができました。


また、一緒に行った仲間たちと、

将来の壮大なテーマについて熱く語り合えた事も大きな収穫でした。

夢の実現の為に、新たな一歩を踏み出せそうです。


また、すぐ近い将来、

人生の通過点を見直すとき、

サイパンの夕陽を見に行きたいと思います。