2011年7月18日月曜日

牛さん

いつもありがとうございます。土屋修です。

昨日の夕飯に、国産黒毛和牛のステーキを食べました。

イトーヨーカドーのお肉コーナーで、なんと半額。


放射性物質(セシウム137)の付着した

ワラを食べた牛の肉が流通している問題で、

売り上げも落ちているのでしょう。


今回初めて、買ってきた牛肉の識別番号をネットで検索してみました。

買ってきた牛さんは、鹿児島県で生まれて育てられてきたことが分かりました。

お肉は、大変美味しくいただきました。

牛さんと、この牛さんに関わった人たちに感謝です。

何気なく買ってきたお肉でも、実際は我々の見えないところで、

牛が生まれて、育てられて、食肉用として加工されて、

たくさんの人の労力と、そして牛の命の上に成り立っている訳です。

頭では分かっていても、なかなかその現実は分かりにくくなってしまっていますが、

何事も感謝する気持ちを忘れずにいたいものです。