2011年4月12日火曜日

レベル7

東京電力福島原発の放射能漏れ事故が、チェルノブイリと同じレベル7に引き上げられた。

国際評価尺度は0から7まであり、今回の事故は最悪なレベル。

東電によると、放射性物質の放出量は結果的にはチェルノブイリを上回る可能性もあるようだ。

このところの東電の福島原発での対応を見ていると、正直、もうどうにもならないような状況に感じる。

もちろん、現場の作業員の方々は、命懸けで対応してくれていると思う。

「想定外」の原発事故だけに、マニュアルがあったとしてもその通りになるわけではなく、予想を超えるさまざまなトラブルにひたすら対処するしかないのだろう。

絶対安全なものはないのに、国民を騙し、福島県民を騙して造った原子力発電所は、人類の負の遺産といなる。

いろいろな場面で、危機管理が叫ばれているが、今回のような大災害時の危機をどう対処すべきかマニュアルはない。

いろいろな情報を自分なりに精査し、これかどうすべきか考えなければならいない。