2011年4月29日金曜日

iPad2を銀座で見た

iPad2が昨日から発売を開始した。

今日は銀座のアップルストアに実機を見に行って見た。

店の中のiPadコーナーは人だかりだったが、運良くすぐ実機を触ることができた。

iPadで最も気になる部分のひとつとして重さというファクターがあるが、若干軽くなったという気はするが、劇的に改善されたとは言い難い印象だった。

ただ、本体全体が薄くなったことがことで、持った感じの印象は初代iPadとはだいぶ異なる。

私の場合は純正のケースを付けているので、余計に薄さを感じたが、外へ持ち出す気にさせてくれる要因になるのではないか。

多くのiPadユーザーが家でしか使っていないようだが、普段の外出はもちろん、海外旅行へも気軽に持ち出せるデバイスだと思う。

普段の外出時はiPhoneで十分という意見を耳にするが、メールなど内容は同じでも、やはりディスプレイの大きさで脳に入って来る伝達力が違うようにも感じる。

もっと、堂々とiPadを外で使って欲しいと思うがいかがだろうか。


話が少し脱線してしてしまったが、処理速度もスムーズでもたつきも感じられず、ストレスなく使えそうだ。

あとは、アプリ使用中に突然落ちることがなくなっていれば良いと思うが。

結論からすると、個人的にはiPad3待ちというスタンスでiPad(初代)を購入したので、おそらくiPad2は見送る予定だ。

やはりRetinaディスプレイでiPadを使いたい。